サービス内容

食事

季節感や栄養バランス、食べる「楽しみ」や「驚き」の演出も忘れず、おいしく健康的な食事をご用意。

ご入居者さまの自立支援のため、離床して食堂にて食事をとっていただくことを原則としています。当園では、管理栄養士の立てる献立表により、個人ごとに栄養並びに身体の状況、嗜好を考慮した食事を提供します。また、定期的な選択食や「お楽しみ食」と称した驚き溢れる食の提供を行っています。

 

入浴

ご入居者さまの状態にあったお風呂に週2回以上入浴していただきます。

機械、チェアー、リフト、個別浴槽の中からご入居者さまの状態にあったお風呂に週2回以上入浴していただきます。ただし健康状態(血圧高めや発熱など)によっては入浴を清拭に振り替えさせていただく場合があります。

 

支援/介助

毎日笑顔で健康的に生活するために支援いたします。

私たちは常にご入居者さまの立場になり、ご入居者さまの目線で考えることを肝に銘じています。そしていつも想像力を働かせて、ご入居者さまのこころの声に耳を傾け、手を差し伸べたいと考えております。食事から入浴、そして日々の支援・介助まで、24時間交代制で、ご入居者さまそれぞれの「ちから」を最大限に引き出す暮らしのサポートを行なっています。また、ボランティアスタッフも多数迎え入れ、地域参加型のスタイルを築いています。

わずかな体調の変化も見逃さないよう、きめ細かに毎日の健康をチェック。

介助施設サービス計画に沿って、着替え、整容、排泄、おむつ交換、食事等の介助、体位変換、離床・臥床介助等の支援・介助を行ないます。

 

機能訓練

生活での支障を出さないため訓練をサポート。

日常生活において身体機能を効果的に発揮できるよう訓練プログラムの検討・提供・実施を行います。また個別の障がいや生活空間に応じて、適した福祉用具を検討・選択し提供いたします。サービス内容

電話をかける